料理以外の失敗の原因。一番長く付き合った彼とは一緒に暮らしもしましたが、その後別れました。

私に関しては、料理にあまり興味が無い上に実際上手でもなかったので、料理に関しては彼がして、私は手を出さない。
彼は女の子顔負けなくらい料理の見た目も味もうまくて、好きだと言っていたので、キッチンは一切彼に丸投げしていました。
同棲中、苦手なところは得意なものでカバーしていたからいいと思っていましたが、苦手部分から完全に背を向けたためにちりつも式にお互いストレスがたまってぎくしゃくしだしました。

料理が上手じゃないそれはそれで問題有りですが、出来ない事でも相手を思いやることが出来てなかったのが、私の至らないところでした。まずは料理の腕もなんとかしないとと思い、現在、料理教室に通っています。

「結婚したい相手とうまくいきたいなら第一に胃袋を掴むのが近道だ」などとはよく結婚式のスピーチなどで聞く常套セリフです。料理がうまいことが結婚条件の最重要事項というわけではないけれど、事実、料理は上手なら得をすることも多いといろいろ失敗してようやく痛感します。
私は、掃除や洗濯は得意だけれども料理に関しては好きでは無くて逃げる一方。一緒に暮らしている彼が遅くに帰宅しても、私がかわりに晩ご飯を用意するという事はしておらず、結局彼がそこから作らないといけないはめに。