ドーン

ドーンと来い。といってみたい(笑)

2015年10月

近所にも売っているけどちょっと高い目の値段。多くの家庭では体を洗う時に使う石鹸はポンプのボディーソープを使っていると思いますが私の家族は全員固形石けんも同時に使っています。



ボディーソープが普及して、近頃では石鹸売場?が少なくなったなと思います。
赤ちゃんの肌にも優しいという石鹸ですが赤ちゃんから大人まで使えるので安く売っているドラッグストアにそのためだけに行くこともあります。

1回に10個とか基本です。

ここまで大量買いするのは、お店の人の印象に残りそう(笑)。

近所にも売っている店はあるんでが、ちょっと高い目の値段なんです。その石鹸はふんわりいい香りで、さっぱりした洗い上がりでみんなで愛用中です。ボディーソープ派の友達にもおススメしたら石鹸派になる人がぞろぞろw普通石鹸といえば、硬いからボディーソープより長持ちする気がするんですが我が家お気に入りの石鹸はすぐに溶けて崩れてしまい思ったより早く無くなってしまうものもあるのでどっちもどっちです。ボディソープの使用感はうるおい成分がたくさん入っていてしっとりするものが多いですが、私個人としてはさっぱりがいいみたいです。石鹸だと、長く使えて経済的です。


使いやすさでいうと石鹸と比べるとプッシュタイプのポンプ式の方が何かと良い点が多いです。



この石けんがそのままボディソープ化してくれないかなと淡い期待をしています。

大人の私が子供みたいだから。我が子が勉強してるところへ親である私が、テレビが見たいとも言えず、その場から離れることもあまり良しとされていないらしいので、子供達の勉強している間は、お母さんも何かひとつ勉強することに決定です。こどもがリビングルームで勉強をしだした当初は、就寝時間が早いので早くから勉強をし出して、その間、子供の邪魔にならないようにテレビが消えている時間を年々進級すれども、子供達は自分の部屋に入って勉強しているところは見たことがなくて、今まで通りリビングで勉強をするのが良いみたいです。勉強をしている時間は毎年少しずつ増えて見たいテレビが始まる時間にちょうど良いように、子供の勉強が終わる気配がありません。なおかつ、勉強時間中にその場から消えると、子供が低学年の時は、毎日みんながいるリビングで勉強をしていました。周りが構わなくても一応、勉強はできるのですが、視界に入るところで誰かが居てくれた方が安心できるようでした。我が家のオトナは彼女が勉強しているかたわらで、漢字検定目指して挑戦中です。

今のを終わらせてヒートダウン。ゲームという年齢でもなく母親という立場ながら隙間時間を惜しんでゲームをするとか、自分でもだめな大人じゃん…って思うし、子供にまで人の事言えるの?って反論されても、お母さんは他の事はきちんとやってます!とちょっと強引な開き直り。


ゲームをするんじゃなくて本を読んだ方が子供にも示しがつくだろうと思い、早速何冊か友達から借りて、そこまではよかったんだけど、ゲームを中途半端にしてるのに気が散って、どうしてもミッションをクリアしたくて、本を開くことなくゲームをしている。


最近スマホ向けのゲームにはまっている。


DSにはまっている子供達にはゲームやりすぎだよ!って水を差しておいて、私は大人の権限を振りかざして堂々とゲーム。ゲームに費やしている時間を読書に充てた方が実りあることも子供にそう説教するからわかってるんだけど、どうにかしてまでゲーム時間をとりたいだなんて完全にゲーム製作者の罠にはまってるアホだ。

私のような大人は少数だとは思うけれど、子供の為に良いわけがない。ゲームで区切りをつけるのに、取り急ぎプレイ中のものをクリアしたら、一旦やめる。



なんとか区切るために、最低限の事はきちんとやってこれを区切りにと、ゲームに短期集中することにした。

乾きづらいものは家族の担当です。たてた計画を全うするのに終日かかりますが、カバー類がみんな清潔になった夜は、ほぼ満足感に浸って寝られます。
半月に1度か2度、我が家で1日中大物を洗う大洗濯祭りを開催しています。することは文字通り。サイズの大きい洗濯物を終わるまで洗うのです。別に「お祭り」と称しているのは、お祭りにでもしないと勢いが出ないから、そうやって無理矢理イベント化しています。

洗濯物を次々外に干し、しっかり乾ききらなかったものは近くのコインランドリーで乾燥機だけ使います。

コインランドリーを往復するのは大抵旦那さんの役割です。

大洗濯は、ひとまず我が家で使っている寝る時に使っているシーツやまくらカバーを気合で取り外し、全て洗います。布団でもドライクリーニング以外のものはとにかく全洗いです。それ以外に、カーテン類もガンガン洗います。

洗濯の全てがおしまいになった後は、ようやく買ったお気に入りの掃除機で大きい物も動かして掃除機をして完璧です。

やってしまった。わりと昔から、こういった小さな失敗が多いので、気を引き締めなくちゃと思います。
自分の買い物は覚えていて人のを忘れて、二度手間なんて、本当に待たせちゃうし力が抜けちゃいます。

家族にお願いされた買い物をするために仕事帰りにお店に寄ったのに、一番メインのものを買い忘れた!と家に着く直前に気付き、「やってしまった…」と久々にがっくりきてしまいました。どうしても今日、要るという物を買うのを忘れたので、もう一度お店に戻っていきました。自分のせいとはいえ、相当めんどくさい思いをしました。たくさんあると何かひとつ抜けるという事をしてしまう抜け具合は、人に迷惑をかけかねないので、あらためて気を引き締めないといけません。

呆けるような年齢でもないのにボケすぎだよ!と弟に大分心配されました。

買い物をする時は、買い物リストを作るとか、状況を整えてから出発するのがいいみたいです。ランキング上位の道の駅に買い物と休憩を楽しむ♪

↑このページのトップヘ