ドーン

ドーンと来い。といってみたい(笑)

2014年07月

理由はわからないですが二日酔いに効くツボいうのがあるそうです。頭のつむじ付近を指で10回ほど押すなどして刺激を与えるのがいいそうです。このツボは百会(ひゃくえ)という有名なツボなので聞いたことがあるました。

手のひらの中をや手首側の方法ぎゅーっと10回程度をしたりして刺激を与えるのもいいそうです。そもそも二日酔になるほどお酒を飲むのは醜態をさらす可能性も高くなりますので歓送迎会の季節気をつけたいものですね。

二日酔いになる原因というのは限界を超えてしまったために肝臓でアルコールが分解できずに有害物質アセトアルデヒドが体内残ってしまうことで頭痛などが引き起こされますのでやっぱりお酒の量ってのは自分が課金しないとどうしようもありませんね。特に体調が悪い時だとか疲れている時女性の場合は生理前などは注意した方がようです。

読まなくなった本…いっぱいすぎて、本棚を占領していたので、思い切って整理してみたものの、中にはキレイなものもあるし、廃品回収とかに出すのにはもったいないなぁ~って思ってたところ♪

友達から教えてもらって、ネットオフを利用してみました。こちら、すっごい便利なんですね~。ネットで申し込むだけで、梱包用のダンボールも無料だし、集荷も無料だし~。

子どもの本とかもあったから、3箱くらい出させていただきました。あんまり色あせや、ページ折れとかがヒドイのはNGだし、あと、書き込みとかももちろんNGだけど、捨てちゃうより、全然イイですよね。

こういう業者さん、調べてみたら数社あるみたいですね。ウチは友達に教えてもらったところで、パパッと申し込んでみましたが…。今後はもう少し色々調べてみてから、にしたいものです。

台風が近づいているとのことで、どうもすっきりしない空続き。雨雲がずっと居座っている空。昨日は二男の14歳の誕生日でした。とはいっても、肝心の本人は検定試験の2次面接のため、海南チキンライス風をさっくり食べて、さっさとパパと試験会場の大学へ。私はと言えば、久しぶりのお休みで家でゴロゴロさせてもらった。

ケーキを買いに行かなきゃと思いつつお昼寝までしてしまった。1時間ほどしてパソコンをパタパタ叩いていた長男から「ケーキどうするの?」と起こされて現実に戻った。

我が家では家族の誕生日やクリスマスには『モンシェール』の堂島ロールが定番。大学生の長男が付いてくるわけもなく、一人雨の中、電車に乗って買いに行きました。渡辺橋で降りてお店に着くと、狭い店内に人の列が。春にパパのケーキを買いにきた時とショーケースの中もかわってる。

列に並んでいる間あれこれ悩みつつ選んだのは、定番の堂島ロールと同じく堂島ロールのヨーグルトクリーム・期間限定というもの。二男君、喜んでくれるといいな。雨降りなのでオレンジ色の紙袋に定員さんがビニールをかけてくれました。

そういえば先日、電車を待っていたら、ホームに入ってきた電車の運転席に何と、このオレンジ色の紙袋が。運転手さんの私物?と一瞬思ったけれど、ではなく多分忘れものだな、と眺めておりました。ああいう忘れものって、保管期限とかどうなの?なんて考えつつ。

ところで二男君から、お誕生日プレゼントのリクエスト言われてないな。小さい頃は決まってリクエストがあったのに。大概ゲームのソフトだったけど。晩御飯は、二男君の好物の淡路島産のたまねぎでオニオンリングとぶたしゃぶ。デザートにロールケーキを食べた。

もう、ろうそくも“ハッピーバースデー”もないけれど堂島ロールのヨーグルトクリームを彼は喜んでくれた。いいお誕生日だった。来月は私の誕生日だから、また買いに行くことになるんだろうな、自分で。

↑このページのトップヘ